勉強で成果を出すために、まずは量をこなすべきなのか、それとも質にこだわって進めるべきなのか。
「量か質か」については、こんなエピソードがある。
つぼやお皿、茶碗の作り方を教えてくれる陶芸教室での話。
その最初の授業で先生はクラスを2つに分けた。
ひとつは作品の「量」で評価をするクラス。
作品の重さの合計が20kgだったらA評価、15 kgだったらB評価のように、たくさん作れば作るほど評価が上がっていく。
もうひとつは作品の「質」で評価をするクラス。
こちらはたったひとつ、作ったなかで最高の作品を提出すればいいだけ。
評価はその作品のみで下される。
――すべての授業が終わり、さあ評価!という時に不思議なことが起きた。
トップクラスの質をもつ作品は、すべて「量」のクラスから提出されたんだ。
「質」ではなく「量」を求められたクラスからすばらしい作品が多く生まれた。
なぜこんなことが起きたんだろう?
「量」のクラスでは、みんな試行錯誤しながら作品を作り続けていた。
もちろん失敗もするけれど、そこから学ぶものも多かったんだ。
こうして「量」のクラスの生徒は質の高い作品を作れるようになっていた。
「質」クラスの生徒は最高の作品とは何かを考えるところから始めた。
形は?
色は?
大きさは?
素材は?……
考えつづけることで作品をつくる時間はどんどんけずられていく。
結局、すばらしい作品をつくるだけの技術が身につかなかったんだ。
僕が何を言いたいのか、もう分かるよね。
そう。
勉強もまったく同じということ。
成績を上げるためにはまず量をこなさないと。
これは絶対だ。
自分だけ楽して進める近道なんてどこにもない。
自分の手を動かして、自分の力で問題を解く。
覚えたいことはノートに書きまくって頭にたたきこむ。
それを何度も何度もくり返す。
そうやって量をこなしているうちに勉強の質も上がっていく。
さっきの陶芸の「量」クラスと同じようにね。
まずは「質より量」でがんばろう。